2008/06/25

菜園日記:6/11・6/18・6/24

今日は久しぶりに畑をチョコチョコ手入れしました。
去年と比べても全体的に発育が遅くってちょっと心配だったけど、どうにか調子出て来たみたい。5月は寒かったし、雨ばっかだったもんね。

ここんトコ忙しくってナカナカ手を付けられなかったワケだけど、一応写真は撮ってあるんでまとめて上げます。
だもんで、非常〜に長くなりそーです。ごめんなさい。
去年の様子と比べてみたりもするんだけど、ホントに便利なんですよ、ココにまとめとくとね。


全体:6/11
畑:08/6/11

6/18
畑:08/6/18

6/24
畑:08/6/24

うむ、こーして並べてみるとこの2週間でググッと育ってるのが一目瞭然だぜ。


手前・枝豆&オクラとパプリカ。
6/11
オクラ・枝豆:08/6/11 オクラ・枝豆:08/6/11 -2

6/18
オクラ・枝豆:08/6/18 オクラ・枝豆:08/6/18 -2

6/24
オクラ・枝豆:08/6/24 オクラ・枝豆:08/6/24 -2

時期が丁度良かったのか?種を蒔いて三日程で芽を出して、その後も枝豆は順調に育って来たんだけど〜
オクラは双葉を出したら一休み。

オクラはホントにこの期間が長い&弱いので根切り虫にやられまくり。
気がついたら茎が地際でチョッキンな。夜帰って来たらヤラれてる。
で、懐中電灯もってほじくったりしてるんだけど〜
また、この根切り虫が土と同じような色してるから、ナカナカ見つけられないんですよ。

18日のこの日なんてね、欠株になった所にポットの苗を植え付けて〜
ちょっとだけ苗余ってもしょうがないから残りも隙間に植えちゃって〜
よしコレでバッチリ!予備の苗を育てといて正解だね♪ な〜んつって写真とって〜
で、髪切りに行って帰って来たらヤラレテル・・・(泣)

今日見たらやっとこ本葉が出て来たみたいなんで、あと少しか?もう補欠はいねーぞ。


中・茄子
6/11は写真無し。

6/18
茄子:08/6/18 茄子:08/6/18 -2

6/24
茄子:08/6/24 茄子:08/6/24 -2

今年一番ヤキモキしたのはこの茄子かな?
植えたのがちょっと遅いとは言っても〜去年と違いすぎるよぉ、って。

でも、ようやく葉っぱも大きくなって来たし〜
実も生りました!
茄子・筑陽:08/6/24 茄子・千両2号:08/6/24
筑陽と千両2号に一つずつ。ヨシ、美味そうだ。

でもやっぱり去年の今頃と比べちゃうと・・・・イヤイヤこれからこれから!


奥・ゴーヤ&トウモロコシ

6/11
ゴーヤ&トウモロコシ:08/6/11
ゴーヤもホントーに成長が遅かった・・・
葉っぱも小さくって今年はダメなんじゃねーか?って思ってたくらい。
この頃ようやく大きな葉っぱが出て来て一安心。とりあえず親蔓を摘心したくらいの頃かな?

トウモロコシは既に一本に間引き済み。
間引くたびにヒョコッと大きくなっていく感じで面白かった。
間引きって重要なんだなぁ、ってのを教わった気分。
いままでは欲張って有る株を全て育てようとしてたんだけど〜
これ以降は他のも必要に応じて間引けるようになったね。

6/18
ゴーヤ&トウモロコシ:08/6/18 ゴーヤ&トウモロコシ:08/6/18 -2
ゴーヤ始まった?
トウモロコシは順調、楽しい。

この日、去年のこぼれ種からゴーヤが発芽・成長しているのを発見!
ゴーヤ:08/6/18
一番イキの良いの一本に間引いて一軍昇格!期待してるぜ!

6/24
ゴーヤ&トウモロコシ:08/6/24 ゴーヤ&トウモロコシ:08/6/24 -2
ゴーヤ、完全にキタ!チョチョチョーンと子蔓も摘心。ニョキニョキ来いよ!
トウモロコシも順調・順調!

コイツもね
ゴーヤ:08/6/24


梅雨入りしてから程よく雨降ったり晴れたりしてたし、気温もぐっと上がったのが良かったんだとは思うけど〜
それだけじゃなくって、6/18くらいから投入したコスモ石油のALAちゃんが効いてるっぽい。
このペンタガーデンValueってヤツなんだけど〜高いだけはある。と思う、いや思いたい(笑)
だって、普通の液肥の半分の量で倍の値段、さらに五倍の薄さだよ?つまりにじゅ・・・イヤ考えないようにしよう。薄〜くして大事に使おう。メインは有機肥料だしね。


メモ:追肥・茄子、トウモロコシ、ゴーヤ
中耕、土寄せ・枝豆、トウモロコシ、ゴーヤ
この記事へのコメント
おぉ!
かわいい!!!
Posted by ton at 2008年06月30日 00:09
( A L A )<よろしくね♪
Posted by とみた at 2008年06月30日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

