2008/08/05

トウモロコシ

トウモロコシがまるまると太ってきた。
収穫時期は雌穂のヒゲが出てから20〜25日くらいだというから、ちょうど今頃のハズ。

とりあえず一本もいでみる。
トウモロコシ:08/8/5-1
コレは特によ〜く太ってる数本の内の一本。

出来が良さそーなので、お裾分け用にしようかと思ってたんだけど〜
実の先っぽの皮に虫が齧ったよーな穴が!
人にあげるのに虫が入ってるのはアレなんで、自分で食べる事に。

ドキドキしながら皮を剥いていくと〜・・・・


トウモロコシ:08/8/5-2
虫は入ってなかった。よかった。

確かに先っちょの先っちょをちょっと齧られたよーな痕があるけど、たいした被害じゃないし。
そーいえばトウモロコシ、ゴーヤ付近はカマキリが重点的にパトロールしてたから、その成果かもね。

写真の下の方に粒が着いてないトコがあるのは単に受粉に失敗したから。
トウモロコシはあのヒゲの一本一本が雌しべで、受粉するとヒゲの根元に実が一粒出来るっちゅうワケですよ。俺も今年知ったんですがね。

ま、ちょっと不格好だけど上出来でしょ!
早速三つに割って、一つは生でかぶりつく。あ・甘〜〜い!
噂には聞いてたけど、ホント果物みたいだよ!
コレだけは取り立ての取り立てでしか味わえないゼイタクだね!


そして残りは〜
トウモロコシ:08/8/5-3
醤油つけながら網焼き!

やっぱコレでしょ!甘じょっぱくってお焦げがまた良し。最高!!

この記事へのコメント
うまそう〜、よだれが(笑)
腹減ってきたよ・・・ (泣)
Posted by にーさん at 2008年08月06日 20:02
楽しみだ〜ヽ(´∇`)ノ。
Posted by とみなが at 2008年08月07日 00:03
>にーさん
うまいよ〜
トウモロコシはもいだ直後からどんどん糖度が下がっていっちゃうそうで、
コレばっかりは自分で作った特権ですな!


>とみながさん
そういうワケなので、ホントに行く直前にもいでいきます。
お楽しみに!

・・・ただ首都高の事故のせいでイマイチ時間が読めないなぁ、東の方から回って行った方がいいのかな。
Posted by とみた at 2008年08月07日 00:49
とれたてモロコシ、本当にうまうまですよね〜♪
ウチでも先日、味わいました。
枝豆も先日終了。今はブルーベリーとプチトマトです。
枝で完熟させたプチトマトも、うまうま〜♪
Posted by KEI at 2008年08月07日 23:04
トウモロコシはまだ小さいのが結構有るんですがぁ
果たしてコレくらいまで成長してくれるのか?んーもうちょっと様子見だな。
ちなみにコレと、今日とみながさんちにお裾分けした2本が今んとこベスト3。

枝豆、ウチもそろそろです〜
二種類蒔いたんで、収穫時期も二段階、ああ〜楽しみ!
Posted by とみた at 2008年08月08日 00:32
ごちそうさま!
おいしかった〜。
Posted by とみなが at 2008年08月08日 08:40
おそまつさまでした〜

取り立てなんで味は大丈夫だとは思ってたんだけど、実の入り具合はどうでした?
皮の上から触った感触、先っちょをちょっとめくって見た具合では、
上の写真のヤツとほぼ同じくらいか?やや良いか?ってくらいのハズ。

あーあと茄子はどうですかね?なんかここんトコちょっと実が細くなってきたんで。

Posted by とみた at 2008年08月09日 00:10
実はぎっしりでした。

なすは今朝オリーブオイルで炒めて、レトルトカレーと和えて茄子カレーでいただきました。おいしかったでし。

あとは明日、水茄子を塩揉みする予定。
Posted by とみなが at 2008年08月09日 23:37
おーよかったよかった。

茄子は最近お裾分けが多くって自分で食べて無かったもんで。
久しぶりに昨日焼き茄子で食べたけど〜、相変わらず美味かったです♪

Posted by とみた at 2008年08月10日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104246127
×

