2009/07/09

菜園日記’09:7/8

朝、モロコシ畑が大変な事になっていると起こされる。

モロコシ畑:09/7/8-1
モロコシ畑:09/7/8-2
あらら・・・


ま、いつもの事。
トウモロコシは根が浅いのか?背が高くなってくるとちょっと強い風とかで倒れちゃうんだよねぇ。
マメに土寄せしてれば防げるんだろーけど〜、マメじゃないモンでいっつも後手後手です。

うう・・面倒くさいけど起こして根元に土寄せしてやらにゃ・・・
土が足りないのでホムセンまで買い出しに行って〜作業して〜肥料もあげて〜
と、出勤前にやるにはちょっと疲れるね。風呂が気持ち良かったよ。

モロコシ畑:09/7/8-3
モロコシ畑:09/7/8-4
よしOK!
こうして見ると順調に育ってるな。

倒れてるトコ見るともうダメっぽく感じるけど、起こして根元を盛り土で固めてやるだけで復活するんだから丈夫だよなぁ。
派手に茎が曲がっちゃったりしてるけど、それもしばらく太陽に当たってれば自分で真っ直ぐになります。


そうそう、オクラはもう発芽しました。
オクラ:09/7/8
やっぱりこんぐらいの時期がイイみたい。
早く大きくなれよ!


メモ:追肥・トウモロコシ
ゴーヤ
茄子
シシトウ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123109227
×

