2009/09/10

オーバーホール

TMR-MJN:09/08/06
愛用のヨシムラTMR-MJNキャブ

コレはもうホントに最初期ロットの物。
当時ヨシムラにSR用TMRは有ったけどMJNはまだで、発売を待ちに待って発表・即注文!
な〜んて思い出もある一品。
もうかれこれ十年以上使ってるワケですなぁ。
基本的にスリ減るようなトコロは全て外して交換出来るようになっているから出来ることで、
ココだけはFCRに勝る美点・後発のアドバンテージ!かな?
FCR使った事無いから他は分からん。パワーでも負けないと思いたい(笑)
セッティングの出しやすさは完敗ぽいし・・・


で、夏に休みがあんまりなかったんでドコも行ってないけど、まぁ通勤とかでボチボチ乗ってたんですよ。
8月最初の頃かな?ちょっとアイドリング域付近のみ具合が悪くなってきましてね、
でもまぁ開けてればそれほど問題無く走れて、おかげで症状が出だした時はは帰宅途中だったんですがダマシダマシ帰って来れました。
後日乗ろうと思ったらさらに具合が悪くなってて〜、出勤にあんまり不安定な乗り物じゃアレですからその日は結局諦める事に。

さらに後日チェックみると〜
・火は飛んでる
・全閉だと掛からない
・キックしまくってるのにプラグを見ても濡れてない
・加速ポンプを使うと掛かる、そしてすぐ止まる
・掛かった時にすかさずちょっと開けてやれば掛かり続ける
・基本的に止まり方はガス欠っぽい
・ドレンを開けたらサビ水が出て来たetc.
で、キャブだと判断。

パイロット系かアイドリング系か極低開度のあたりのポートが詰まってんのかなぁ?
と、フロート・ジェット等を外してキャブクリーナーをプシューとやってみる。
あわよくばダマシダマシ・リモーションまで乗って行こうと思ったんだけど〜
結局それも叶わず、キャブだけ持ってリモーションへ。

たま〜に自分でバラしてゴム換えたり掃除したり程度はしてたけど、
本格的なオーバーホールはもうしばらくしてなかったし、
ヨシムラのOHは確実なのはモチロン・非常に安いので迷わず出す事に。

写真は出す前なんだけど、中性洗剤でワリと念入りに丸洗いしたのでとてもキレイ。
あ、コレはヨシムラに事前に確認してて、あくまでOH前提ですよ>丸洗い。


お盆をはさんだのもあったりチタンボルトを投入する為にちょっと待ったりして、
車体に組むのが少し遅くなったんだけど・・・・問題はキャブだけじゃなかったらしい?
週末はツーリング×2の予定。どうなる俺?
posted by tomita at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
ボクのTMRも6年くらい使ってまして、結構やれて来ました。
自分で掃除程度はするのですが、メタルとかは買った当時のままです。
掃除の際、いつもアクセルワイヤーが外れなくて困っているのですが、トミタさんにはきれいに外れてますね。

OHっていくらくらいなんでしょ?
ボクも出してみようかなぁ。
Posted by あんま at 2009年09月17日 00:34
ワイヤーはね、俺のは一本引きだから簡単なんですよ。
戻し側のワイヤー外すだけだから試してみれば?
整備性良いしスロットルも軽くなるしでオススメ!
スロットルは引きと戻しが必要だと思ってるヒトには目からウロコだと思うよ、一本引き。


OHはね、たしか基本が5,000円くらいでぇ〜・・・
と、ヨシムラのサイトを見に行ったらなんかエラいカッコいいキャブが!
http://www.yoshimura-jp.com/black_absolute/index.html
おお〜アイドルアジャスター欲しー!チョークノブは使えねー!ハァハァ・・

あ、OHはココ参照ね
http://www.yoshimura-jp.com/products/engine/carb/carb_service.html
追加料金って言っても普通はゴムくらいだから知れてるよ。オススメ!
ついでにMJN化とかも良いんじゃね?

そうそう、今月のバイカーズステーションに記事が有るよ。TMRのOH in ヨシムラ。
Posted by とみた at 2009年09月17日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127697407
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。