2009/09/11

菜園日記’09:9/10

畑:09/09/10
ここ一ヶ月以上ほぼほったらかしですが、我が家の畑の作物たちはとても元気です。


では手前から順番に現状報告していきますか!

まずはオクラ
オクラ:09/09/10
もう林ですな、オクラ林!
去年も同じ事言ってた気がするけど(笑)

少し前から本格的に採れだした感じ。
去年は同じトコに二条だったのを三条にしたので採れ高も1.5倍?
ってことは林じゃなくて森?なんにせよウハウハです。オクラ大好き♪


茄子
茄子:09/09/10
今年もワンサカ実りまくり!
特にデッカい米茄子が沢山出来てるのでお得感高し。

今年は早い段階でこんな感じに
茄子:09/07/22
支柱をVの字に組んでヒモで囲むようにしてやりました。

伸びた枝とそこの実の重さをこの横に張ったヒモで受け止めるって寸法。
ちょっとメンドくさかったけど、去年のように伸びる度に枝を支柱から吊ってやったり出来なかったので大正解!

それが追っ付かなかったトマトは気がついたら茎がポッキリ多発(涙)


シシトウ
シシトウ:09/09/10
隠れた人気者のシシトウ。
去年は失敗してあんまり採れなかったけど〜、今年は2本ともワッサワサ!相変わらず美味し。

手前にちょこっと見えるのは枝豆・・・・の収穫時期をとうに過ぎたもの。
時間の無い時にこういう収穫時期の短い物は難しいわ〜
とりあえず大豆になるまで置いておこうかと。でも実入りも悪いんだよなぁ。


ゴーヤ
ゴーヤ、トマト:09/09/10
ご覧の通りワサーとしてます。葉っぱの壁。
今年もいっぱい食べたなぁ、ちゃんぷるーとかちゃんぷるーとかちゃんぷるーとか。
誰か他の料理教えて下さい。

最近ちょっと実りが悪くなって来た感じ。
時期的にはまだまだイケるハズなのでそろそろ追肥でもしてやるかね。

このゴーヤ棚左側にトマトも写ってるの分かります?ほぼゴーヤと同化しちゃってるんだけど。
他のトマトの脇芽を地面にブッ挿しといたのが立派に育ちました。
うまい事に伸びて行く茎・枝にゴーヤの蔓が絡んでくるおかげで、
全く支柱に誘引とかして無いのに折れもせずスクスクと♪

実も良い感じに大きくなってます。
トマト:09/09/10
おそらく今年のトマトの中で一番の出来(笑)


最後に今年はトウモロコシが惨敗でした(涙)
トウモロコシはホントに収穫時期が短いんだけど、ウチのは八月前半頃だったですよ。
それが俺が出張みたいな感じで4・5日帰って来れなかった時と完全に被って〜
さらに台風まで来やがりましたからね、結構騒ぎになったアレが。
結局ね、俺も前日にちょっと早いかな?と味見で一個食べれただけでしたよ・・・
期待させといてゴメンナサイ。
この記事へのコメント
オクラ〜
ナス〜
喰いて〜(笑)
オクラの背丈はどんな感じ??

ゴーヤすごいねぇ。
涼しげな感じだわ。

レシピ集なら見つけたけど、最近自炊してないんで
どんな味かは不明(笑)
http://www.bitby-bit.com/~gohyah/jiten/index.html

うまくできたら教えて〜。

個人的にはゴーヤと茄子の赤味噌炒めが気になるよ。
Posted by にーさん at 2009年09月12日 00:09
おお、なんか良さそう!
ゴーヤと茄子はウチの特産物なんで一緒に喰えるのはイイですねぇ。

オクラの背丈は1メートル弱ってトコかな?まだまだ伸びそう。
もしかしたらフィリップアイランドの時にでも喰えるかも?んーひと月ちょいかぁ、無理かな?
でもまぁ、来年以降も作ると思うんでいくらでも機会はあると思いますよん。
Posted by とみた at 2009年09月13日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127772703
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。