2010/05/17

菜園日記’10:GW〜5/8

はい皆さんお久しぶりです。
サボっていたと言えばサボっていたんですが、
ホントーになーんもネタになるよーな事が無かったんですよ。
SRも長期入院中だし。
でも暖かくなってきたら毎年恒例のアレです。誰も見てないと噂の(笑)

それが今年に入ってから冬はちょっとだけ忙しく、四月になったら休みの度に雨が降って・・・
と、畑にはまっったく手がつけられなかったんですよね。
で、GWに四日ほど休みがあったので気合いを入れて!前シーズンの片づけから
今シーズンのための土作り・苗の買い出し等々やってました。

畑:10/5/8
今年も土を足してやってかなりフラットに近くなってきた感じ。
わりかし重労働なんだけど、コレが腰に来た・・・この一年の運動不足・・・
それ以前のお話にならないくらいのカラダの使わなさっぷりを痛感。


畑:10/5/8
コチラは去年はトウモロコシを植えていた所。
トウモロコシは収穫時期が狭くって上手い事それに合わせられないので今年は断念。
広さも日照もトウモロコシには足らない感じだったし。
去年違う場所で上手くいかなかったトマトを植えてみる事にした。

あ、手前にある鉢に生えてるのは山椒。
なぜだか自生していたのでとりあえず鉢植えにしてみたり。


畑:10/5/8
苗。
家から車でちょこっと行ったところに苗屋さんがあるのを去年発見、
追加で苗を購入して育てたんだけど良かった気がするので今年は苗屋さんの苗をメインに。
やっぱりホームセンターのやつより明らかにシッカリしている。気がする。
トマト×6 茄子×6 ゴーヤ×2 シシトウ×2 パプリカ×1 カボチャ×1 バジル×2 パセリ×2 なんか良く分からないウリ科の苗×1

と、ココまでがGW中にやった事。
ちなみにこの間・毎日お昼は丸亀製麺で食べてました。
去年の暮れに近所に出来てからオレの中でうどんブームが来てます(笑)


で、何日か仕事して5/8に
畑:10/5/8

こーんな感じに

畑:10/5/8
畝を作ってやるワケですが・・・
どうにも畝と畝の間が広いですな・・・
でもコレぐらいないと間に入って作業出来ないの・・・スペース効率悪いなぁ。


畑:10/5/8
とりあえずコッチの畑は植え終わりました。
奥からゴーヤ・なんか良く分からないウリ科、パプリカ・シシトウ・カボチャ、茄子。
一番手前は枝豆予定地で、アッチの畑のトマトはまた今度。
トマトは花が出てから植えるのです。

ってな感じで今年はもうダメなんじゃねーか?と、思ってた畑なんですが〜
なんだかんだで大体例年通りにスタート!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/150131400
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。