2010/06/29

RemotionTECH Hyperフォークバルブ #3

RemotionTECH 〜 中略 〜 その3 になります。
前回、前々回を読んでない方は興味があったらでイイんで #1 #2 から目を通してみて下さい。

あ、そうそう、ハッキリ言いまして俺はRemotionの回し者です。
が、別にコレが売れたらなんか貰えるとか工賃安くしてもらえるとか、
そんな事はなぁ〜〜んにも無い只の常連客です。ので安心して下さい(笑)
ん?いや流石に回し者ってのは良くないか?俺が勝手にやってるだけだし。

まぁ、ホントに良い物なんで皆さんに知ってもらいたいのと、
とは言っても魔法のパーツでは無いので、効果とか分かった上で買ってもらえたらなぁ、と。
求めていた人にとっては『魔法のパーツ』のようになれるかもしれないしね。


前回は『ピストンロッド式』の圧側減衰を発生させる為の機構がイマイチだから、
この『RemotionTECH Hyperフォークバルブ』を装着してこちらで制御すると良いんだよ。
といった感じの事を書きましたが、それでは何故このバルブが良いのか?という事を書いていきたいと思います。


このバルブもオイルを狭い通路を通す事によって減衰力を発生させる、という点では変わらないのですが、その『狭い通路』が『ピストンロッド式』では前回書いたように『オリフィス』という小さな穴だったのに対して、この『RemotionTECH Hyperフォークバルブ』は『シム積層バルブ』という構造になっています。
ちなみに『シム』というのは金属で出来た薄いワッシャーのような物なのですが、そのシムを『積層』何枚も重ねているバルブって事です。

mm1005_remotion.jpg
少し小さいですが中央付近の囲み部分にこのバルブの分解写真が載っています。
そこに何枚も重なって見えるワッシャーのような物が『シム』です。

バルブ本体にはいくつもの穴が円形に並んでいますがコレがオイルの通路になります。
この通路自体は『ピストンロッド式』のオリフィスよりも断面積が大きく、このままだと抵抗なくオイルが通るようになっています。
そしてそのオイル通路を塞ぐ形で『シム』を積層させます。
ごくごく簡単に言って『RemotionTECH Hyperフォークバルブ』はこんな構造になっています。


さて、このバルブが実際にはどのように働くのか?
このバルブを装着したフォーク、そのフォークが縮むとオイルが移動しようと通路を塞ぐ『シム』に圧力がかかります。
シムはとても薄いのでバネのような柔軟性があり、そのオイルの圧力を受けて反り返ります。
そこに出来た隙間をオイルが通り抜け、その時に減衰力が発生するというワケです。

そしてこの『オイル通路』である『隙間』の大きさは受ける圧力によって変化します。
大きな圧力を受ければ大きく開き、小さい時は小さく開く。

実際の走行時だと、ギャップに乗った・ガタガタ道を走行等、フォークが早く大きく動こうとする時には、バルブは大きく開き 小さな減衰力を発生させます。
それによってフォークは素早く動きショックを吸収します。
反対にコーナリング時などフォークの動き的には低速な時には、バルブの開きも小さくなり 大きな減衰力を発生、ガッチリ路面を捉える。
といった、いわゆる『しなやかで腰がある』特性が実現出来るのです。


このように良い特性を発揮するにはシムの積層のさせ方が大事になります。
シムが柔らか過ぎればバルブは開きっぱなしでフォークはスカスカ、
固過ぎればバルブは開かずガッチガチ、ってな事になりかねません。
ちゃーんとフォークの稼働状況に応じてバルブの開きが可変するように調整してやらないといけないワケで、
ここのセッティングがこのバルブのキモでありRemotionのノウハウって事ですね。


そんな今までに蓄積されたデータ・ノウハウを駆使してプレセッティングを決め、
さらに実走行にてテスト、セッティングを詰めていって本仕様を決定!
という流れで開発は進むようですが〜
3MAフォーク用は先行開発バージョンがそろそろ組み上がって、
テストの為うどんの国へ旅立とうという頃なのかな?
さらに東京でもテスト車両の完成を待って走行テストが始まります。
とはいえ梅雨真っただ中だしね〜、もうしばしお待ちを!


もうちょっとだけ、つづく... かも?
posted by tomita at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
本日無事 うどん国に入国しております! 

が....雨で乗れてませんが、プニプニ押すだけで
腰の強さがわかります。。

あとは走行テスト...いつ...(汗)
Posted by fu-chin at 2010年07月03日 22:17
どもども!
ちょいと返事が遅くなっちゃいました〜
珍しく仕事してて金曜から家に帰れて無いもんで・・・

そんな間に走行テストも出来たみたいですね、
好感触だったようで何よりです!
広島は晴れるとイイですねぇ、ぜひ自慢してきて下さい〜
Posted by とみた at 2010年07月05日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

