2006/05/12

チタンボルトのすゝめ

この前デュアルスタックを装着した時に出し忘れていた写真があったので〜、ネタを絞り出すためにも上げときます。

コレ!
DS-7.jpg
言わずと知れたベータチタニウム製品。ポジじゃダメなんですよ!ポジじゃあ!!

ココに付いてます。
DS-9.jpg

いやぁ、以前、某氏のFCRのフロート室のボルトがチタンに変わってるのを見て『ああ、病気だなぁ』と思ったんですが(笑)
自分も同じでした。ゴメンナサイ>某氏。

テーパーキャップボルトって物自体10年ぶりぐらいに買ったんですが〜、やはりベータさんのは違うねぇ。
いや、その10年前に買ったヤツってのが、まぁ初めて買ったヤツなんですけどね、頭が割れやがりまして。
どう割れたかってーと、ボルトを真上から見ると六角穴がある訳ですが、その角のトコって肉が薄いじゃないですか?そこが裂けたんですよ。対角線上に。
だもんだからレンチは空回りするわ、テーパーだからプライヤーでも掴めないわで、外すのにとっても苦労したんですな。
で、それからテーパーキャップ不信、と言うワケです。
ベータさんとしてはそんな粗悪品なんぞと比較されても迷惑でしょうが〜、イイものはイイ!って事で。

ついでに今手元にあるチタンネジでも・・・・
titanbolt.jpg
基本的にネジはスグに付けてしまうものですが〜、コレは次期カスタム用にちょっとづつ集めてるモンなんで手元にあります。
ハァ〜、この精緻な作り・・・この鈍い輝き・・・ウットリ・・・
そして、このシャープな金属感と手に持った時の軽さのギャップが堪らんのですよ!
あとはアレですな、手に持ってもあんまりヒンヤリ感が無いです。コレは熱伝導率とかそんなのが関係してるのかなぁ、とか思ってるんですけど〜 どうなんだろ?気のせいかな?
ちなみにコレで十数グラム!の軽量化を達成しています!(笑)

気になったソコの貴方!Myカタログは必需品ですよ!
b-titanium.jpg

俺は基本的にココは完成!ってトコから少〜しづつチタンに換装していってます。
モノに対して高いとは思わないけど〜、やっぱり高価なモノですから。

もうあんまり弄るトコ無いなぁ、って人も多いでしょうがぁ、そんな貴方にチタンボルト!そうじゃない貴方にもチタンボルト!(笑)
神は細部に宿り給うらしいしね。ま、こんなトコ見てくれる人は重病人が多いから余計なお世話かな?
posted by tomita at 23:58 | Comment(16) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
その10点で一体どんだけチロルチョコきなこ餅味が買えるでしょう。。。
ある意味『大人買い』ですなw
グラム単位のコストパフォーマンスは最低でしょうけど(爆)
でもハマルと危険ですよね>ネジ
ってか通常品じゃないのがチラホラ。。。
軸いいな〜欲しいな〜

ウチもところどころブサイクな鉄やらステンネジがついてます。。。
チに交換するまでジッと我慢我慢
あとエキパイフランジのスタッドとナットをインコにしたくて見積もり取ったら
『たっ・・・高ぇ・・・』
チより断然高くてドン引きしちゃいましたorz
Posted by あづさ2号 at 2006年05月13日 09:51
アレは忘れもしないSR25周年横浜赤レンガ。KEIさんに貰った一本のちネジがすべての始まりだったなぁ。シミジミ・・・
ってか通常品の方がチラホラだったりして(笑)
今構想中なのはチェーン引きのボルト。欲しくない?

ウチはまだチタンの方がトコロドコロですから(笑)
エキパイフランジは〜、フローティングなんで普通のボルトにしてます。ちでね。
っつか、インコとか言ってるあたりがドン引きです(笑)H2ロケットでも作るつもり?(笑)
いやそれよりあづ丼をドン引きさせた値段に興味あったり。
Posted by とみた at 2006年05月13日 23:23
あぁ〜あの時が事のはじまりだったんですか〜
時は長いようで短いようで。。。よく分からんですねw
うっ・・・チェーン引き良いですね(ぼそっ)
あとデコンプ軸がスゲー欲しかったんで、とみたさんの激裏山鹿

とりあえず作りたいのはリアサスのゲタのボルト
ゲタに貫通する部分をツバ面にして、ナット部分+チョイでネジ山加工
純正スイングアームってそうじゃないですか〜
あれやりたいな〜と。。。

インコのはヘッドで使うM6×25で確か3500円/本くらいだったような
形状はトルクをある程度かけるんで通常のキャップタイプのローレットなし
『ち』の倍以上ですよね。。。さすがにヘタレましたw
エキパイんとこは。。。御想像にお任せします(爆)
と言うワケで『ち』+スレッドコンパウンドになりました
最近は『ち』も良いんですけど、SUS630も良いな〜とか妄想してます。
硬度と粘り強さを併せ持つステキボルト。。。鼻血でそ〜w
Posted by あづさ2号 at 2006年05月14日 11:21
なにか呼ばれた気がしましたよ。。。熱出して、
丸2日寝込んでいます。ぜえぜえ。。。

インコ、重いんですよね、結局。温度でいったら
ロクヨンで問題ないので、ウチのエキパイフランジ
は、TIHXです。そんなに脱着しないから、もう
ボルトにしちゃいました。>だいぶ前の話。

ところでお二方、店で怒られません?
「どこもかしこも磁石効かなくて作業性悪い!」
って。・・・私はいわれましたよ(笑)。

とみたさん、PLJのキーライトの+ネジ4本、
六角穴にしたくてウズウズしているんです。今。
Posted by KEI at 2006年05月14日 15:12
>あづ丼
リヤサスのマウントボルト!それもイイね。当然中空で!(笑)
チェーン引きの構想はねぇ、頭はフランジなしの六角でその上に円盤がのってる感じ。分かるかな?チェーン引きのブロックに当たる面が円盤or円柱になってるって事なんだけど。

で、sus630ってアレでしょ?更には耐食性もsus304並!ってヤツ。パーフェクトステンレスとかって売ってるヤツだよね?
イメージ的には、錆びないクロモリ!重いけど安い64チタン!って感じ?
アレでスポーク作ってくんないかなぁって思ってるんですよ。ああ、あづ丼にはもう関係ないのか?いや?SRもう一台買ったんだっけ?

>KEIさん
呼んでません!
いや、ウソですゴメンナサイ(笑)
風邪ですか?気を付けて下さいね〜・・・ってか、KEIさんが風邪ひくってあんまりイメージに無いですな?
馬鹿って言ってるんじゃないですよ?ただ、とても頑丈そうだから(笑)

で、怒られませんよ!どこもかしこもじゃないもん。それはKEIさんだけ!いや、あづ丼もかもしれないけど(笑)

キーライトってフォトン風のヤツですか?あのちっちゃいネジ?
それはズバリ!病気です!(キッパリ)
抗っても無駄なので、スグに換えちゃいましょう!!(笑)
Posted by とみた at 2006年05月15日 00:14
「抗っても無駄なので、スグに〜」・・・
あの・・・既製品はないんですよ。
でも、木内さんには、キッパリ断られるサイズです。
まぁ、アテは見つけてあるんで(滝汗)。。。
Posted by KEI at 2006年05月15日 13:51
経過報告〜(笑)。え? いや、聞きたい(要る)でしょ?(爆)
六角穴は、サイズ的・コスト的にムリ〜(TT)
トルクスなら可能性があるらしい。。。どお?
(って振られても困ります? 笑)

ところで〜、チェーンアジャスターのボルト
って、六角頭より、円筒頭にワイヤリング風穴
開けて、そこにロクヨン棒とか突っ込んで調整、
って、いくない?(笑)
Posted by KEI at 2006年05月15日 21:26
ええ、困ります(笑)てか使うライトがありませんよ。え?買えって?(笑)
コスト的にって言うなら〜、大量に作ってライト界の皆さんにお分けするってのは?
最初はネジなんかどーでもいーやって言うかもしんないけど〜、そこはそれ、KEIさんの強力な感染力で(笑)いや、実際下地がある人は多そうですからね。あとはソコに気付かせるだけ!?

アジャスタ案・それイイですね〜、newオーリンズのイニシャル調整用工具みたいなヤツで〜 ってコスト掛かりそう・・・・ウィリーにオプションとして売り込むのはどうですかね?ああ、そんなに大量にあるもんじゃあづ丼が納得しないか(笑)
Posted by とみた at 2006年05月18日 00:20
パーフェクトステンは確かYUS-550ですよね〜
SUS630はもうちっと違う感じみたいです。
包丁とかによく使われてるみたいですね〜
熱処理次第でステンのネック、伸びも押さえれるみたいです。
ネジ山転造で作ればなかなか良さそう〜・・・ってコスト度外視ですねw

ってかパーフェクトステンでスポーク。。。
確かに強度と粘り強さをもつスポークって理想ですよね
んでニップルは『ち』ですか?w
あとエアバルブも『ち』で・・・何かもうヤケクソだ(爆)

もう1台買いましたよ〜>SR
フロントディスク仕様のノーマルを
こっちはツアラーにするんで何だかんだしませんけどねw

んで納得しないって。。。ちゃんと良いものなら
量産でも全然納得しますよっ!w
別に特殊工具6角形状にしてPBのビット式ドライバーに
装着して使いたい。。。何て思いませんよorz
ってか『ち』だと磁石につかないからダメですけどねw


>KEIさん
いや〜怒られはしないんですけどね〜
『ネジ1本外して置いとくのも気使う』
って言われましたw
ウチは『ち』ネジ案外少ないですよ
最近はヘッド部分のナットを袋形状の『ち』にしたいです。

それにしてもチェーンアジャスターの良いですね〜
特殊工具が『ち』って言うのがミソですねw
ウチは新型のオーリンズ。。。サスもですけど
何気にあの調整工具の造形美にヤラレタ口です
Posted by あづさ2号 at 2006年05月19日 10:40
ほうほう、そうなんだ〜 >パーフェクトステンレス。
出始めの頃は検索しても規格とか出てこなかったから、別口でSUS630知った時に、コレがパーフェクトステンレスだな!と、思い込んでましたよ。
一時はパーフェクトステンレスのボルトを大量導入しようかと思ったんだけど〜、見た感じ普通のステンボルトと変わんないからやめました(笑)やっぱベータさんのボルトと比べると格段に見劣りしちゃう訳で・・・

で、チェーンアジャスター@KEIさん案。いいよねぇ。
最近は頭のサイズはどれぐらいが適当か?なんて真剣に検討してます(笑)
Posted by とみた at 2006年05月19日 23:30
SUS630は最近出てきたものではありませんが、高強度ステンレスと呼ばれるもので稀に削ってます。結構サクサク削れます。 パーフェクトステンレスって言うのは削った感じでは、インコネル・ハステロイなどの難削材の系統に入ると思われますが、勉強不足でよくわからない材料ですね。   
話は変わりますが、ちょっと前フリです。先日、KSR110用のリテーナーを作り富士の5時間耐久に出場。
全く減らなかったってことで、益々可能性が広がりますね。
誰か人柱になりたい人手を上げて〜〜!!

 
Posted by お呼びですか? at 2006年09月05日 18:42
げげげげげ(笑)。とみたさん、キケンな書き込みが(笑)。
あと、ちょっと後ほど直弾します(黒笑)。
Posted by KEI at 2006年09月05日 23:48
え?アレ?? ○ー○さん?○ー○さんですか!?  いやスイマセン匿名って事で(笑)

で!人柱!!ハイはいハイはい!ハーーイ!!
人柱って何やればいいんでしょうか?
SRで通勤もしてるんで距離も稼げるし、人柱向きではあると思うんですけど・・・
Posted by とみた at 2006年09月06日 00:30
KEIさん。直弾って・・・誤爆してくださいまし(爆
      ヤッパリ、バレてます?

とみたさん。リテーナーとアジャストボルトですね。
      人柱の内容は「付けて走るだけ・2000Km程度の走行後、交換して返却してください。(人柱サンプルと同等以上の製品を差し上げます)」
      KSR110で1000回転ほど回転数が上がるって聞いてます。
      材料での実験データを取りますので、少々お待ちを〜〜。
      感覚ではOKなんですけど、データがないとねぇ〜。
      大きい会社は相手にしてくれないんですよね。
Posted by 「お呼びですか?」ってバレました? at 2006年09月06日 09:46
○〜○さん、思い切りバレバレですが(爆)。
SRって、バルブスプリングがえらく強力なんですが、
大丈夫なもんなんですね? アジャボルトは、いよいよ
ですか。どきどきどきどき。

直弾>とみたさんに、でしたm(_ _)m 怪しい勧誘メール(爆)。
Posted by KEI at 2006年09月06日 13:43
>○ー○さん
おお!アジャストボルト!噂には聞いてましたがいよいよですか!
KSRで1000回転だとSRでも近い値が期待出来ますね。
まぁこの辺は街乗りにはあんまり使わないですが、
動弁系が軽くなると中低回転域も太くなる(気がする?)のでそっちにも期待です。
いやホントのホント〜に楽しみに待ってます!!

>KEIさん
少なくともリテーナーは大丈夫じゃないですか?
ウチにもオーバー製のが二万キロくらい入りっぱなしです。
途中何回も開けているんで、その都度チェックしてますが(今のところ)問題無しです。
最終的にはレートの低いスプリングをバネ屋さんで巻いてもらったりしちゃったり?


あ、クラフトマンの窓付きタペカバー。外したの戻さなくっちゃ・・・・
Posted by とみた at 2006年09月07日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。