2006/06/07

移動式前進基地改造記〔2〕

昨日に引き続き穴開けしてました。
帰ってきてからなんで、また夜に作業。ご近所さんが寛容なのはイイやね。程々にしとこうとは思いますけどね。

2→3→4→5mmって風にやっていってるんで、やたら時間が掛かるんですよ。細かくやり過ぎなのかな?
で、5mmまでは昨日終わってるんで、その続き。最終的には10.5、12、27mmの穴を開ける予定。

とりあえず太いサイズのドリルを買い足してきました。
tranpo-7.jpg
『コバルト正宗ドリル!』う〜ん切れそう!
〜8mmくらいまでなら家に有ったんですが〜、やっぱりステン用じゃ無いせいか?イマイチって言うかダメだったんで、そのへんも買って来ました。
使ってみると〜、たしかに良く切れますな、まぁ高かったもんね。良く考えてみたらこれだけでボール盤よりずっと高い・・・・
ボール盤はたしか¥2,980-だったかな?あまりの安さに衝動買いしたんだっけ、懐かしいな〜。
ってか、昨日の千円セットは優秀だなぁ。


6.2→8.2→10.5→12mmと、まぁ順調と言えば順調に進みましたが〜、さすがに12mmでもう限界って感じですな。迂闊に力を入れるとスグ止まっちゃう・・・・

そんなんで27mmはどうするんだってーと、コレです!
tranpo-6.jpg
『バーコ・サンドフレックス・バイメタルホルソー!』
なんつったって金ノコはサンドビックですよ!バーコじゃねぇかって?話せば長くなりますが〜元はサンドビックなんですよ。
ホルソーは今回初めて使ったんですが、金ノコはずっと愛用していてコレがホント良く切れます。
見ての通りホルソーも良く切れてくれたんですが〜〜、モーーーーッレツに時間が掛かりました・・・・一穴2時間(泣)
明らかにパワー不足です。もう、ホントにスグ止まります。触れれば止まるって感じ。最後の1mmが果てしなく長かった・・・
まぁニッキュッパですからしょうがないよね・・・・

明日も仕事だし〜、さすがにギブアップ。
tranpo-5.jpg
秘密基地が完成したらボール盤買い直そうかな〜?
でも、イイのは高いんだよなぁ、さいきんホムセンとかでよく見る台湾製はどうなんだろ?見た目は立派だけどなぁ・・・
posted by tomita at 02:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秘密基地
この記事へのコメント
やべぇ・・・こう言う工具とかタマランですwww
ってかやっぱり素人だとステン苦戦しますよね〜
ウチもボケ〜ッとしててオイル切らして歯何本もダメにしましたもん
最近ステンのデカ穴あけは大人しく板金屋に持っていきます。
さすがに3相200Vはパワーがちゃいますよね>当然

ってかホールソー最高!・・・あのオレンジのデザインが(爆)
ボール盤ってやっぱ良いの結構高いですもんね〜
ウチは知り合いのおっさんからKIRAの中古ボール盤を
1諭吉で買いましたけど、やっぱ良いですよ〜
まぁ前使ってたんがホムセン海外商品だったんで
当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。。。

ってか玄関作業なんですね〜。。。汚れません?w
最近自作でも良いんで作業台が欲しくなってきました
まぁ何にしても置く場所次第ってのはありますよね
Posted by あづさ2号 at 2006年06月09日 11:18
バーコのホルソーはホントイイよ。切れ味はバッチリ!真ん中のアタッチメントとソー部分が別売りなんで、いろんなサイズを揃える時は割安だし。それに最近はホムセンでも置いてるトコ有るからね。

KIRAって知らないなーっと調べてみたんですが、完全にプロフェッショナルユースじゃん(笑)いいなー。
電動工具ってのはホント値段によって差がデカイですなぁ、パワーはもちろんだけど〜、たいがい安モンは回転の芯が出てないからねぇ、まぁそれでも精度的に(素人工作には)問題なんて無いんだけど、音がデカイのが・・・
かといってホントに良い物は桁が違ってくるし・・・
東京には『田端機工街』って言う中古工作機械街が有るんだけど〜、土日とかは大概休みなんだよね。それに旋盤とか買っちゃいそうで怖くて行けない(笑)

で、さすがに玄関で作業してたのは夜だったからですよ、普段は外。だって汚れるじゃん?(笑)
作業台は2×4材とかで作れば?金工に比べると木工はホント〜に楽。
いやもちろん木工が趣味の方が作るような、きちんとした作品を作るのは大変でしょうが、実用本位の物ならスグですよ。オススメ。


そうそう、KEIさんちに有るボール盤もかなりの逸品らしいよ?
Posted by とみた at 2006年06月10日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18936139
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。