2006/07/02

チタンビス

え〜、皆さんご存知のKEIさん企画の特注製作チタンビスをご紹介しようと思います。
「おいおい、そんな話聞ーて無いよ?」と言う方、ご安心を(?)今回はいつものSR用64合金ボルトじゃ有りません。
ちなみに材質はチタン二種です。が、有る意味マニアック度は更に上かも知れませんねぇ・・・

こんなブツになります。
moeneji.jpg
一見普通の六角穴付きボルトに見えますがぁ、当然普通じゃあ無いですよ!?

neji21.jpg
この角度だとよく分かりますがタッピングビスです。
下のFZはホラ、ローソンで缶コーヒーのおまけに付いて来たヤツ、ヤマハコレクションのヤツです、あのチッコイの。

どういう事か?もうお分かりだと思いますが〜neji-ow.jpg
サイズはこんなモン!ちなみに六角穴の対面幅は1.27mm!


で、コレをどう使うのかといいますと〜
Photon(フォトン)というメーカーのLEDキーホルダーライト、及びフォトンタイプに使われているビスをリプレイスしよう!と、いう物です。
元々は鉄っちん、+ヘッドのビスなんですが、まぁ、そのまま使うのが普通じゃないですか?使えるんだから。
だがしかーし!さすがはKEIさん!『六角穴、しかもチタンじゃないとイヤ!』と言うのが発端のようです。変態ですねぇ(笑)
SR界のみならず〜、フラッシュライト界でも『チタンの人』で通じるようになる日も近いか?いやもしかして既に通じるのか?通じそう(笑)

俺もフォトンタイプは持っていて、非常に重宝していたんですがぁ、あまりに愛用しすぎて無くしちゃったり・・・・(てか頂き物だったのに・・・tact*さんゴメンナサイ)
そこで今回はチョット奮発して本物のフォトンを買おう!と、仕事帰り、アメ横のマルゴーさんに寄ってきました。
数々の逸品が並ぶ店頭、その誘惑を撥ね除けて!お目当ての物だけを買い、そそくさと退散。長居すると危険だからね、あーゆートコは。

今回は数あるバリエーションの中でも高機能を誇る『Freedom micro』をチョイス!
photonfreedom.jpg
いや、実は前から欲しかったんだよね、買う踏ん切りがついてチョット嬉しかったり(笑)
高機能ってナニ?って人に簡単に説明しますと〜、まず照度(明るさね)がかなり細かく可変させられます。さらに3段階のスピードが選べる点滅モード、S.O.Sモードなんかも有ってかなり楽しいライトです。

そんな高機能がこのサイズ!に収まってるんですよ。
photonfreedom2.jpg
欲しくなってきたでしょ?

さらに上野のSP忠男へ寄って、1.27mmヘックスドライバーを探す・・・
pb-127.jpg
さすがスペ忠!普通に売ってるよ!
ちなみにこの精密ドライバータイプ、普通はお尻が白のハズ。旧型かな?
工具は旧型の方が材質・造り共に良い事が多いので〜、つい古そうな方を買ってしまいます。違い?もちろん分かりませんよ?(笑)


さぁーて、いよいよネジ換装しちゃうぜ?コンニャロウ!
photonfreedom5.jpg

ってアレ?
photonfreedom6.jpg
ネジ無いじゃん・・・

事前に良く確認しましょう。と言うお話でした・・・トホ〜
【フラッシュライト】の最新記事
チタンビス 2
この記事へのコメント
TBありがとうございますm(_ _)m
赤い"123"、3倍速いんでしょうか?(笑)
こいつ、ホントにしなり具合が「うっとり!」です。
・・・罠、キレイにオチがついてますね(笑)。

ところでこのねじ、赤の大佐のとこで、えらい
ことになってます。もうね、脱帽、参りましたです。
Posted by KEI at 2006年07月02日 01:17
いえいえ〜って言うか、トラックバックってよく分かんなかったんですよ。で、やってみれば分かるのかなぁ、と。いや、今でも分かりませんが(笑)

赤い123、確実に言える事はお尻の回りが渋いです。ダメじゃん(笑)ま、コレは使えば良くなるかなぁってね。

で、あちらでエライ事になってるのは見ました。今日コチラも完成したら、敬意を込めてオマージュを捧げようと思ってたんですが・・・
Posted by とみた at 2006年07月02日 01:34
ども。PC帰ってきましたよ。
ええ、中身真っ白になってぇぇ(号泣)。

PBの123、ウチのも最初、渋かったです。しばらく
ぐりぐりと慣らし? をしてやったら、スルスル
回るようになりましたん。でも、ホント、あの
「軸のしなる感じ」に、萌えますよねぇ?

とみたさんが奉げるオマージュ・・・凄いモノ
が出そうですが(汗)。

あ、メールくださいm(_ _)m アドレス帳も、
真っ白になっちゃったんで。しくしく。。。
Posted by KEI at 2006年07月07日 19:09
PB123。スペ忠に白もあって、そっちは最初からスルスル回ってたんですよ。まぁ、ウチの赤尻もシリコンオイルくれてやってグリグリしてたら大分良くなりました。
で、昨日PLJさんよりライトが届きまして、入れ換え作業をしたんですがぁ〜、「ホホゥ、これがKEIさんの言っていた・・・・イイ(はーと)」って感じでしたね(笑)

オマージュ。まぁパク○をカッコ良く言ってみただけです(笑)しかも、もう面倒くさくなってたり(笑)
Posted by とみた at 2006年07月07日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20131470
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。