2006/07/10

チタンビス 2

今度は間違いなく特注チタンビスが使えるライトPro Light Japanさんから購入!

下に写ってるブルーのヤツです。
keylight-1.jpg
右上がこの前のフォトン・フリーダムで、左にあるのが名器・Arc-AAA

どれも5mmLED1灯のキーホルダーサイズのライトで、フォトンとPLJフォトンタイプはコイン型のリチウム電池二枚使用で、Arc-AAAのみ単4電池一本使用。(どこかの国では単4電池をAAAセルと言うらしく、多分コレが名前の由来。某バイク屋さんの発案で作られた、などと言う話はまったく有りません。)
ちなみにARCにも単4型のリチウム電池を入れて有ります。前に旧型のAAAでアルカリ電池が液漏れしたから。ワリと買ってすぐに・・・・

で、ARCとPHOTONはコンバーター入りで、PLJフォトンタイプはダイレクトドライブ。
コンバーターってのは電圧や電流を調節する電子回路で、ダイレクトドライブってのはそれが無しって事です。
まぁ、簡単に言ってARCやPHOTONの方が断然高級(機能的にも値段的にも)っちゅう事なんですがぁ、実際の性能で言うと〜・・・
PLJフォトンタイプ。コレがまた明るくて配光もワイド、非常に使い勝手が良さそう。ARCやPHOTONと比べても同等以上。ちょっと複雑な気分(笑)
ま、その分ARCやPHOTONにも、ガワの造りがイイ!とか高機能!とかの付加価値はあるんですがね・・・・それで喜ぶのはマニアだけ、か?

改めてPro Light Japanさんのキーチェーンライト1個は持ってると〜なにかと便利!
メール便(送料¥80)で送ってくれるので、別にライトに興味が無いって人も買って損は無いと思いますよ。いやホント。
今の内ならまだチタンビスも有るかも知れないしね?どうですかKEIさん?
※ウチのリンクはアフィなんとかは一切ありませんし、PLJさんとも何の利害関係もございません。念のため、ね。


と、前置きが長くなりましたがぁ、さくっとネジを換装!
KEIさんが「PB123の軸がしなる感じがイイ!」と言ってましたが正にその通りでした。これイイ!

そうそう、今日工具屋でweraの精密ドライバーを見たんですがこれも良さそうでしたよ。
生憎ヘックスは1.5までしか在庫してなかったんですが、太い軸の先っぽにボールポイントがチョコンとくっついてる感じで、剛性感が高そう。
PBのしなりが気に入らない人はこっちの方がイイかも?

ああ、また話がそれたけど〜完成!
keylight-2.jpg
う〜ん、思った以上にイイ!
こんなちっちゃなネジを換えただけで、こんなに質感が向上するとは・・・恐るべし、チタン魔人KEIさん!
今回はあくまで”素”で付けてみました。とりあえず〜削ったり・磨いたり・炙ったりは無しで。
もう1セット有るんでそっちは磨いてみようかなぁ?


ココからはtact*さんパクリ企画じゃなくてオマージュをば

keylight-3.jpg keylight-6.jpg keylight-7.jpg
keylight-4.jpg keylight-5.jpg keylight-8.jpg

どーしてもやってみたかったって事でココは一つ。
【フラッシュライト】の最新記事
チタンビス
この記事へのコメント
私も、本物は欲しいと思ってます。フォトン。
でもね〜、なかなかアレだけ買う気にならないのよね〜(笑)。
しかも、今また、怪しいことを企んでますし(笑)。
え〜、次はガラスと、ロクヨンですよ、ええ。

色々ありますね〜、逸品。ウチには、「うひょ〜」
なモノはないですから(爆)。もう、素直にうっとり見てますm(_ _)m
Posted by KEI at 2006年07月11日 23:54
フォトンは確かにそうですよね、このネジが無かったら多分買わなかったかなぁ?
ほほぅ、ガラスとロクヨンですか? じゃあ華麗にスルーって事で(笑)
いやマニアックすぎです、さすがについていけません(笑)

で、写真のブツですが〜、よく見ればっちゅーか
よく見ないでも分かりますが、別に逸品は有りませんよ?
んが、ポイントはいくつか有ります!
・ナイフ(のグリップ)がチタンつながり
・何気にコック&ロック
・NATOストラップ大好き
等です(笑)

まぁまぁ、謙遜はそのぐらいにしておいて〜、噂の武器庫の写真をアップして下さい!
あ、当局に目を付けられちゃいますか?(笑)
Posted by とみた at 2006年07月13日 21:22
ども・どもー
すごいですねぇ・・楽しませて頂きましたぁ!
どれも興味津々ですけど・・・
やっぱ主役の青フォトンもどき!イイですねぇ
これにカスタムでUVのLED仕込みたいです。
今・なぜか・・複数所有の・・黒いもどきに仕込んで
白マジックでUVって書いて使ってるんで(笑)
それから〜そうそう!CZ!!
ジークさんで〜削りが出ぇるぅじゃないですか
前にジークの削りベレを組んだのですが・・
かなり楽しませていただきました(=苦労させて)
夏休みの工作としていかがでしょうか〜?(笑)
完成の暁には・・東側グッズ特集でアップお願いします〜!
Posted by tact* at 2006年07月13日 22:44
CZ、ジークから出るらしーですねぇ、しかも5万円台。削りとしては安い?うーんうーん・・・
とりあえず1stらしーんで、ギリギリスルーかな?と思ってたんですがぁ
なんと、秋葉原の削り王国・サンコーからも出るとか!
しかもこっちは2nd!しかし9万円・・・うーんうーん・・・・無理(笑)
Posted by とみた at 2006年07月15日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

LEDキーライト×チタンネジ
Excerpt: 来ました!!。KEIさん企画・発注のチタンネジ!! いつものSR用の特殊・マニ
Weblog: thp_blog
Tracked: 2006-07-13 22:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。