2007/04/20

BORE-ACE 色々

残るは〜、もうSR乗りにはおなじみ?の、BORE-ACEのパーツ。

bore.jpg

えー上にあるのがオイルラインボルト、ステンレス製。

造りも大変よろしく、バフってあるのでとてもキレイ。
エンジンの磨きなんかしている時、サビサビのノーマルボルトがヒジョーに気になったので交換する事に。

いずれは64チタンにて作りたいトコロですが〜、オイルラインをメッシュ化するか? 等、決めかねているモンで・・・

いや、アレってなんだか振動対策・折れ防止って事らしーけど、ホントに折れたりするのかなぁ?
ウチのももう12年になるけど、折れたりしないしなぁ、折れなきゃノーマルが一番すっきりしてるでしょ?むーーん・・・・・


で、下に写ってるのが今回の大本命!

bore-ca.jpg

いや、BORE-ACEさん、コレはホント素晴らしい!

コレ、新商品のチェンジアシストってヤツです。

エンジン側のシフトカム(?)の根元、軸部分に樹脂ブッシュ入りの大端部を通して、小端部はスプロケカバーの固定ボルトにて固定してやる事で、シフトチェンジの時の軸のブレを無くしてやろう、というコンセプトだと思います。

実は俺、コレと同じような効果を狙って、まったく違うアプローチを考えていたんですよ。
コレと違ってかなりの加工、ワンオフなど手間ヒマ・お金が掛かりそーなので
まぁ、しばらく後だなぁ と、ひっそりと暖めていた構想が〜
こんな!シンプル!かつお安く!しかも市販するってんだからもー、乾杯!BORE-ACEに乾杯!!

いやもー、見つけた時はまだ近日発売だったんだけど〜、速攻取り寄せてもらっちゃったよ!


あ、ココの説明にもある通り、スプロケカバーを交換(おそらくBORE-ACEの物のみ)か、取り外すかしないと付かないと思います。構造を考えれば当たり前だけど。
でもノーマルや他の社外の物でも、ちょっと加工すれば付くんじゃないかなぁ?と、購入。
そんな見切り発車で買う。今回は消耗品だけと固く心に誓っていたのに買う。どんだけ俺にとって魅力的だったかっちゅー事ですな。

俺もまだ付けたワケじゃないんで保証は出来ないけど、まぁイケるでしょ。
ってかイケないと困る。スプロケカバーは絶対に交換は出来ないから・・・・結構いろんな機能を受け持ってるんですよ、ウチの。

ああ、それ以前にコレの効果もまったく保証は出来ませんよ?まだ使ってないし。
ただ、こんなクソ地味なパーツ、効果無けりゃぁ売り出したりしないでしょ?
もしかしたら喜んでるの、今んトコ日本中で俺だけかもよ?(笑)



いや〜でもBORE-ACEさんイイわ。

俺のSRはステップをリジットマウントにしてあるんだけど、コレも結構手間が掛かってる。地味なりに結構気持ちよくなるんだけどね。
で、BORE-ACEのステップって、ステップを交換するだけでリジットで固定できるらしい。

写真で大体の構造は想像付くけど、コレを考え出したのは素直に凄いと思うし、
実際アピールしたトコロで誰も分かってくれなそーなあたり(笑)にも真剣に取り組んでるんだなぁ、ってのも見えてくる。

個人的な好みではペダルはステップバーと同軸じゃないと絶対にイヤなんだけど〜、
BORE-ACEならイイ所に設定してあるんじゃないかなぁって気もしてきたり。


とにかくSRのパーツを、こんなに考え抜いて、しかもかなーりニッチなモノまで作ってくれる。しかも技術も抜群。
そんなトコロがあるって事に、イチSR乗りとしてちょっと幸せを感じたり。


なんだか今日はホメ殺し?? イヤイヤ素直な感想です。
tag:BORE-ACE SR
posted by tomita at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。