2007/05/12

園芸鋏

買いました。
畑の作物の収穫や、それ以前の手入れに必要かな?と思って。

ただヤッパリ普通のモノである筈も無く・・・・

bahco-e-1.jpg
BAHCOです。

ファクトリーギアさいたま店の開店セールの時に貰ったバーコのカタログを眺めていて発見。
これまたファクギさいたま店で取り寄せてもらいました。ちなみに税込み¥1,510-

何気にファクギさいたま店お気に入り。
対応は良いし、たまに行くと変わった物が増えてたり。
マトコなんて初めて見たよ。


で、この生花用剪定鋏は、同じくバーコの万能ハサミと同じような造りになってます。
bahco-e-2.jpg
もちろん刃の厚さとかは違うけど、材質とかは同じっぽい。
万能ハサミ(右)をバキバキと愛用している俺としては頼もしい限り。
ま、そんなに硬いモノ・太いモノは切らないけどね。


バーコと言えば一番有名なのは、当然モンキーレンチですが〜
実はこんな感じの園芸用品・しかもスグレモノが結構有るんですよ。

例えば、
bahco-e-3.jpg
生木用剪定鋸と剪定鋏。どちらも”プロ用”と冠が付く逸品。
結構前からの愛用品で、太いモノ・硬いモノはこっちで切ります。

切れ味が良いのは当然として、特にこの剪定鋏がスグレモノ。
bahco-e-4.jpg
左のオレンジのグリップの方を親指側になるように握るんですが、
なんと!黒い方のグリップが握る動きに合わせて回転するんですよ!

実際手に取って見ないと分かりづらいかもしれないけど、コレのおかげで疲れ難い! らしい。
最初のうちこそ、ちょっと使いにくいかな?とも思ったけど〜
慣れるともうフツーのヤツには戻れません! たぶん。


まぁでも、一番大事なのはカッコイイって事ですから(笑)

べつに嫌々やってるってワケじゃあ無いけど〜、好き好んでやってるってワケでも無いんで、
こういう良い道具を揃える・使う事でモチベーションを上げていくのは大事なのですよ。

tag:BAHCO 工具
posted by tomita at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。