2007/06/27

菜園日記:6/26

やっと休み。たまってた事を色々とやる。色々と言ってもあんまり自分の事は出来ない。
ここんとこ気温は急上昇だし、梅雨で雨も降るしで、畑の作物だけじゃなくって植木やら雑草やらも伸びまくり。
ソレをすかさず切ったりなんだりして行かないと、梅雨明けにはもーエライ事になっちゃう。
ただでさえ夏は苦手なので、今の内の頑張りが大事になってくるっちゅーワケ。
まぁ今年は藤も切っちゃったし、大きくなりすぎた植木はあらかたココ何年かで手間の掛からない大さまで詰めちゃってあるんで、だいぶ楽なハズ。

あーこの菜園日記なんかは読んでもね、特別ツマラナイんじゃないかとは思うんですが、個人的な作業記録とか忘備録を兼ねてたりもするんでご勘弁を。


さて畑の方は、枝豆以外の全てに追肥して、株元に土寄せ・中耕し・下葉かき等やりました。
ああ、そろそろ敷き藁とかしたほーが良いのかな?まぁ適当にやろう。

そしてゴーヤ。
ゴーヤ:'07 6/26-1
手前のアバシゴーヤ、真ん中の白ゴーヤはやっと雄花が咲き出したぐらいなんですがぁ、
一番奥のスーパーゴーヤは裏に回ってみると・・・・

ゴーヤ:'07 6/26-2
なんかもう実がついてました。
しかも既にイイ大きさに、周りにもチビゴーヤがチラホラと。さすがスーパーだぜ。

でわ、早速収穫して〜
ゴーヤ:'07 6/26-3

今年初のゴーヤちゃんぷる〜に!
ゴーヤちゃんぷる
ま、見た目はアレですが〜、これが美味かった!
ちゃんと豆腐の水をよーく切って、よく焼いておいたのが勝因ぽい。
肉はウインナーで。程よく塩気があるので、とてもゴーヤちゃんぷるーに合うと思う。

ってか丁度イイ分量だろうと思って作っていたら〜、なんか炒める内にどんどんゴーヤが縮んできて、ヤケに他の具が多い感じになっちゃったりもしたんですがぁ、全然平気。
ゴーヤちゃんぷるってホント、てきとーに作れて美味しいのが最高!


メモ:追肥・枝豆以外全部
この記事へのコメント
いや〜おみやげ!ありがとうございましたm(_)m
大変おいしゅう頂きました(笑)

もち!ゴーヤチャンプルでね。

パーツが届いたらまた遊びましょう。
Posted by ささもと at 2007年07月11日 07:27
こちらこそ土曜はありがとうございました!
行く前とかは、もう一回ぐらいは出直さないとダメかもなー、と思っていたので、とても嬉しいっす。
場を温めるトーク等々、ささもとさんの華麗なアシスト無くしては無理でしたよ。本当に感謝です!

あのモツ屋も、旨!安!!でサイコーでした! さすがは夜の帝王(笑)
あー、パーツが届くのが二重の意味で楽しみ〜


んで、おみや、喜んで頂けて何よりです!
今年のゴーヤは地植えのせいか、とても立派に育ってます。
ウチも今日はゴーヤチャンプルでした〜+焼きナスとシシトウ。野菜食いホーダイ(笑)

Posted by とみた at 2007年07月12日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。