2007/07/06

ガレーヂ?

今日は久びに晴れだってんで、休みを取ってSRのガレージの修理を・・・
いや、只のテント式サイクルハウスなんですけどね。
天幕とかが薄くなってきて、大雨だと滲みてきたりするようになったんで〜、張替を。

テント-2
随分前から替え幕は用意しといたんだけど、なかなかタイミングが合わなくってねぇ。

ホントは先週やるつもりだったんだけどもね、ついでにってか前準備として横に生えてる雑草をちょっと抜いてやったら〜〜
もうなんか、竹の根っことかがアホかっちゅうくらい出てきて、そのまんま根っこ抜きやら草刈りやらやり出したら夜になっちゃって・・・・


ま、そんな事は置いといて〜、この替え幕なんですけど
テント-3
MAID IN CHIAN です。何処?


で、その替え幕をこんな骨組みに張っていくワケです。
テント-1
ちなみに我が家のコレは、ノーマル比ほぼ倍の骨が組んであります。

なんでかってーと最初に幕がダメになった時に、替え幕を取り寄せるのにやたら時間が掛かると言われて、
しょーがないんで新たにもう一つ買って〜、もったいないからニコイチにしてみたってワケ。
暑くない時期の陽気のいい日なんか、テントの上で猫が寝てたりするんで(ものすごく気持ち良さそう)この補強のおかげでズイブン幕が持つようになりました。

黄色く見えるのはPPバンド、デカイ段ボール箱とかをバシッと止めてるアレです。
骨のパイプは2本をジョイントして有ったりするんで、台風の日なんか風に煽られてジョイント部が抜けてバラバラにー、なんて悲しい事があったりしたんですが、コレでほぼ完璧に防げます。


先日の草刈りで、草むらの中から前回の張替の時に余った骨なんかも発掘されたりしていたので、
傷んだ所の骨を差し替えたり〜、どうしてもジョイント部が抜けてきてしまう所に下穴を空けてタッピングビスで止めたり〜
と、更なる改良・補強を加えた後、新品の幕を張って完成!
テント-4
したハズなのに、なんか汚いまま?

実は、中に見える銀色の部分が新品の幕で、外側に今まで使ってた緑のヤツを張ってあるんですよ。二層になってるって事ね。
ちまちまと、嗚呼ちまちまと、幕をヒモで骨に縛りつけていく×2 なのでこんなに暗くなるまで掛かったってワケです。
さらに天幕部には新旧幕の間にブルーシートも挟み込んであるので〜、実に三層構造!
今までの経験も存分に活かされての最強仕様だぜ!!
これでしばらくは修理とかしないで済むでしょう。

まぁ、時間とちょっとのお金が有れば木造のガレージでも造るんだけどね〜
と、滲み滴り落ちてきた水滴で まだらに腐食痕の出来ているSRを、そこは見えなかったフリをして そっと仕舞うのでした・・・・・ツユアケニハピカピカニシテアゲルヨ
tag:SR DIY
posted by tomita at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/46873068
×

