2007/08/25

焼オクラ

オクラ:8/24
最近ちょっと楽しみなのが、こうやって夜帰ってきた時にオクラを収穫する事なんですよ。
今んトコ一度に採れるのは、良くって2〜3本くらいなんだけどね。

で、5〜6本貯まったら、網で焼いて食べるんですがぁ、コレがウマ〜い!
焼オクラ
相変わらず全く美味そーに見えないトコロが難点ですが(笑)

こー強火でね、焦げ目が軽く付くぐらいまで焼くんですよ。サッとね。
で、左の皿にある、ナンプラーにコショウを振った物につけて喰うとね、
もー何度も言うけどコレがホントに美味い!
今日は我慢出来ないでまだ小っちゃいヤツも採って喰っちゃったよ。

更にスダチを搾るとなお良し!らしいです。是非お試しあれ。
イトイ新聞かなんかで見つけたレシピなんですけどね。


んー、今使ってる百均の焼き網は焼き魚用?なのか、余計なセラミックみたいなのが付いてて、
遠赤効果だかなんだか知らないけど〜あんまり良くない。ナカナカ焼き目が付かない。
生でも食えるので中まで火が通らなくても構わないし、
直火でサッと焼きたいので新しい焼き網が欲しいなぁ。

なんて思うんですが〜、意外と網だけのって無いんですねぇ。
そんなに探したワケじゃないけど、今日ハンズには無かった。
ああ、ホントに網だけのは有ったけど、取っ手は欲しいです。なんとなく。
この記事へのコメント
どうやって焦げ目がつくように焼くのかと思ったら、焼き網だったんですね。ちょっと考えちゃいましたよ。
取っ手部分はお手製で作っちゃうとかいかがざんしょ?
Posted by にーさん at 2007年08月25日 20:34
そう言われれば言葉足らずですな、反省。
別段面白く無い内容なので、せめて読みやすくがモットーですから。
たぶん直火でと書きたいけど〜、今は直火では焼けてないからそー書けないとか、そんな感じ韃靼だと思いますです>書いてる時の気分。

取っ手も冷静に考えると要らないよーな気も・・・
焼く時は網は置きっぱで、箸でオクラを転がしてるワケで・・・
網を持ち上げるのは、焼き終わって完全に冷めてからで良いワケで・・・
Posted by とみた at 2007年08月26日 10:07
ああー、そう言われてみれば・・・。
いやいや、せっかくですからお手製にしましょうよぅ(笑)
Posted by にーさん at 2007年08月28日 20:48
ん〜、そう言われると作ってみたくなってきたり。
でも、まったりノンビリな質なもんで〜
いざ作ってみたらオクラのシーズンは終わってた。なんて事も有りそう(笑)


それと上の自分のレス。
せめて読みやすく、とか言った傍から〜
× そんな感じ韃靼だと・・・
○ そんな感じだったんだと・・・
蕎麦かってーの。
Posted by とみた at 2007年08月29日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/52621559
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。