2007/11/19

菜園日記:11/19

近頃、帰宅が深夜になる事が多いんですが、帰ってきたらすぐ懐中電灯片手に畑の見回りをやってたりします。
大根の葉っぱ、だけならまだイイんだけど〜葉っぱの根元や、えーと茎?根っこ?
とにかく大根の本体ですよ!ソコを噛っていくヤツがいるんでね。あ、虫です虫。夜行性なの。

その甲斐あってか、大根は今のところ二株やられたけど おおむね順調に育ってます。
大根:11/19

ホウレン草&小松菜もちゃんと芽を出しました。
ホウレン草&小松菜:11/19
左側のチョロチョロがホウレン草で、右っ側のワシャワシャが小松菜。
個人的には本命はホウレン草。
ポパイの影響か幼稚園の頃からホウレン草が大好きでね。


あれ?そう言えばここしばらく害虫駆除以外に手入れした覚えが無いな?
追肥とかしなくていいのかな?小松菜なんか間引いたほーが良さそーだしな。調べとこ。

この記事へのコメント
今の時期なら大根は、おでん or ふろふき大根がイイですねぇ。
太千切りにして、ミンチ入れて、味噌で味付け(みりんを少々)て煮るのもうまいですよ。(料理名は不明)
朝っぱらから、ご飯3杯はいけます(笑)
Posted by にーさん at 2007年11月21日 20:48
チョット播くのが遅かったからソコまで太くなってくれるかは?なんで
一番期待してるのは葉っぱだったりします。
おかかとかと一緒に炒めてフリカケみたいにしたりとか〜♪

今日も帰ってきてすぐパトロール!
根切り虫はもう居ないっぽいんだけど、相変わらずナメクジが・・・
こいつらが葉っぱを食い荒らすんですわ(怒)
Posted by とみた at 2007年11月22日 01:41
葉っぱか〜。
炒めたり、おひたしにしたり、ご飯に混ぜたり色々できそうですなぁ。
あ、腹へった・・・
Posted by にーさん at 2007年11月23日 18:35
最近はお店でも葉っぱごとはあんまり売ってないらしく、意外と貴重品ぽいんですよ。
そーいえば、大根の葉っぱってしばらく食べてなかったなぁ
と、今夜もナメクジ退治に精を出すワケです。
Posted by とみた at 2007年11月24日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/67661142
×

