2008/02/03

プライヤーレンチ

相変わらずガソリンが高いですなぁ、最近は足が燃費の悪い車しかないんでションボリだよ。
原油とゴムが高騰してるせいで4月からダンロップも値上げらしいし。
鋼材も相変わらず高いまんまらしく、いやユーロのせいなのかな?グッドリッジのフィッティングなんかも年明けからガーンと値上げされてたし。あ、グッドリッジはポンドか?


で、ちょっと前の話・年末の事なんですけどね、
ここ数年であらかたの工具メーカーが値上げをした中も踏み止まっていた(?)我らがクニペックスも遂に今年の一月一日から値上げ!という情報が。
年末も年末の暇な時に通販サイトとかポケーっと見てたら〜、早くも値段を付け替えられてて、これまたガーンと上がっちゃうのが判明!

今まで欲しいけど高いよなぁ・・・って買えずにいたモノを滑り込みで近所の工具屋(FG)で買っちゃいましたよ。高いものほど差が大きくなるから、と自分に言い聞かせてね。

プライヤーレンチ-1
KNIPEXのプライヤーレンチ。
あえて一番使い勝手の良い(であろう)250mmじゃなくて300mmと180mmの二つ。

ウォーターポンププライヤーなんか300mmサイズが欲しくなる事が多々あるから、コレもそうだろう!
と、まずは300mmをカゴへ。
そんでもって、ウォポンなら大一本で良いだろうけど〜、なんかコレは小も使いでがありそうだぞ?
と、180mmも一緒に購入。
後で欲しくなったら250mm以上の値段になっちゃうしね〜
と、またも自分に言い訳してみたり。


プライヤーレンチ-3
アゴが平行移動するのと、銜えるトコロがギザギザしてなくって平らなのがポイントね。
『プライヤー”レンチ”』の名前通りボルトナットを傷めず銜えて回せるってワケです。

プライヤーレンチ-2
アゴの開き幅≒使えるボルトの頭の二面幅ってワケですが〜
ココが凄い! 大が60mm! 小でも35mm!

普通のバイク整備なら小で事足りそうだよ。
大の方は整備より色々な荒事、そして家のメンテ・水道管とか排水管とかそういったトコロですごく重宝しそう。

まだチョコチョコっと試用してみただけだけど、う〜ん、これは思ってたよりもずっと優れものかも??
なんかモンキーが引退に追い込まれそうな感じ。



そうそう、グッドリッジのフィッティングですが、今回はフロントのホースを#2にしようと思ってたんですよ。
ところが元々高い#2のフィッティングが、今回の値上げでなんかトンデモナイ事になってましてね。
具体的にはフォージの45°がこのプライヤーレンチ大と同じくらいだったりで流石にやめましたよ。納期も3ヶ月とか言われたし。

tag:KNIPEX 工具
posted by tomita at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/82147502
×

