2008/05/19

ニューカマー

我が家の青空工房にニューカマーがやってきたぜ!

ボール盤
ごっつい本格派のボール盤、全高およそ一メートル、昭和生まれのニクイヤツ。
いや、製造年は不明だけど、平成生まれってこた無いでしょ。

ボール盤
名はSEIKODRILL
出身は、OKAZAKI Seikosha JAPAN 
精工舎・岡崎工場って事かな?

親戚が勤める会社で、この度現役を引退、後進に道を譲る事になった彼なんですが、
その親戚が譲り受けてきてくれて、我が家で生涯現役を貫いてもらう事になったワケです。
ニューカマーというにはあまりにロートル?
イヤイヤまだまだバリバリ活躍してもらいますよ!

さっそく稼働。
チタンネジ バフ掛け
ウィンカーレンズを留めるチタンネジ(M3×25mm さすがに純チタン)の頭をバフってみたり。
チャックに加えてグルーーーンで、リューターで頭をシャーー
フェルトバフと細かい研磨剤しかなかったけど、まぁキレーにはなりました。


しかし当然の事ながらモーレツに重い。
今までのように使う時だけ表に出してきて〜、と、いうのはほぼ不可能か。
ちょっと上げ下げしただけで腰いわしちゃうかと・・・・
な〜んか手を考えないとね。

posted by tomita at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
くれぐれも、手を巻き込まないように!

注意して〜。

Posted by かわい at 2008年05月21日 01:15
ありがとうございます〜、心して掛かります!

いやホントに破壊力も大きそうなので、気は抜けませんね。
保護メガネ装着!作業は素手で!の基本は守ってます!

Posted by とみた at 2008年05月21日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/97281323
×

